情報開示手続き等のご案内

ご本人の郵送による開示手続き

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

本人郵送開示

1.信用情報開示申込書(ご本人様用)

  下記の“開示申込書作成フォームボタン”をクリックし、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの
  開示申込書(PDF)を印刷し、本人確認書類と手数料と共にお送りください。

申込書はこちらより

画像

    ※プリンターが無い等で印刷できない方は、スマートフォンによる開示申込をしていただくか
     0570-055-955にお電話をしていただき申込書をお取り寄せください。



2.手数料
  1,000円(税込)
  ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。

  お支払い方法は以下よりお選びいただけます。

 (1)クレジットカードでのお支払い   
   クレジットカードでの開示等手数料お支払い票〔PDF:128KB〕に「お名前」「カード番号」
   「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
   以下のマークがあるクレジットカードでお支払い頂けます。

クレジットカード

  <ご利用上の注意事項>
   ※ご本人様名義のカードに限ります。
   ※一括払いのみご利用いただけます。
   ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却
    させていただきます。
   ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

 (2)定額小為替証書でのお支払い
   1,000円分(ゆうちょ銀行または郵便局発行)
   ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
   ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
   ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

3.本人確認書類

本人確認書類は、日本の官公庁が発行した有効期限内のもの(印鑑登録証明書・戸籍謄本(または抄本)、住民票は発行日より3ヶ月以内のもの)で、氏名・生年月日・住所が確認できるもの(うち1点は現住所が確認できるもの)に限ります。

コピーが必要な書類は「氏名」「生年月日」「住所(現住所)」「有効期限」の記載がある面を(住所の記載が別の面の場合はそれも)鮮明にコピーしてご送付ください。
 

(1)クレジットカード(ご本人名義)でお支払の場合
   ■1点でよいもの
名       称
コピーまたは原本

運転免許証または運転経歴証明書
コピー
写真付住民基本台帳カード
コピー
マイナンバーカード(個人番号カード)
※表面のみ
コピー
旅券(パスポート)
コピー
身体障害者手帳
コピー
在留カードまたは特別永住者証明書
コピー
各種保険証
コピー
各種年金手帳
コピー
印鑑登録証明書
原本
戸籍謄本(または抄本)
原本
住民票
※個人番号記載のないもの
原本 

※個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類に当たりませんのでご注意ください。
※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は
 廃棄いたします。



(2)定額小為替証書でお支払の場合
1点でよいもの 2点必要なもの
名     称 コピーまたは原本 名    称 コピーまたは原本

運転免許証または
運転経歴証明書

コピー各種保険証 コピー

写真付住民基本台帳カード

コピー 各種年金手帳 コピー

マイナンバーカード
(個人番号カード)
※表面のみ

コピー 印鑑登録証明書 原本

旅券(パスポート)

コピー 戸籍謄本(または抄本) 原本

身体障害者手帳

コピー住民票
※個人番号記載のないもの
原本

在留カードまたは

特別永住者証明書

コピー 


※個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類に当たりませんのでご注意ください。
※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は
 廃棄いたします。


<注意事項>
・印鑑登録証明書、住民票、戸籍謄本(または抄本)は発行日を確認しますので、書類が複数枚にわたる場合は、
 まとめてそのままご送付ください。
・コピーが必要な書類は「氏名」「生年月日」「住所(現住所)」「有効期限」の記載がある面を(住所の
 記載が別の面の場合はそれも)鮮明にコピーしてご送付ください。
・旧氏名(別名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧氏名(別名)のつながりが分かる
 本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等を必ずご送付ください。
・ご提出いただいた本人確認書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

信用情報開示申込に関わる承諾事項

・ご提出いただいた書類等は返却できません(受付日から3カ月以内に廃棄いたします)。
・お申込み後のキャンセルはできません。
・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。

 

書類送付先

 〒530-0003
 大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル6階
 株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

開示結果の送付

 開示結果は、現住所へ「簡易書留(親展)」で送付いたします。
 申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

 ※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
  万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付については
  JICCまでお問い合わせください。

【注意事項】

 ・複数氏名での開示手続きをご希望の方
  複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要が必要です。
  
詳しくはこちら
 
 ・開示結果の本人限定受取等による郵便受け取りをご希望の方
  所定のお手数料をお支払頂くことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
  
詳しくはこちら

郵送開示に関するご質問

 郵送開示に関するよくあるご質問はこちらをご覧ください。

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