調査確認依頼について


調査確認依頼とは
情報開示の結果、万一、身に覚えのない信用情報の登録があった場合や事実と異なっている場合などはJICCを通して登録元の会員会社者に登録内容の調査を依頼することができます。
調査の結果、登録内容が事実と異なる場合は、会員会社が信用情報の訂正を行います。
<お手続きに際してのご注意事項>
・調査依頼は、開示後のお手続きとなります。
・手続きは、開示日から2カ月以内に行ってください。
・手続きは、ご本人または代理人からの受付となります。
・破産手続き後に免責が決定し、信用情報が削除されたか確認したい場合は、「信用情報の登録と利用に関するQ&A」をご覧ください。


受付方法
郵送または窓口(東京または大阪の開示窓口)

受付時間
月~金(祝日・年末年始を除く)
10時-16時
※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

必要書類
<窓口での手続き>
(1)調査依頼書(窓口に備え付けの依頼書にご記入いただきます)
(2)本人確認書類(開示の際にご提出いただいた本人確認書類をご用意ください)
(3)開示結果

<郵送による手続き>
調査依頼書をご送付ください。

調査依頼書はJICCホームページ(http://www.jicc.co.jp)から取り出すことができます。
プリンタをお持ちでない場合は、ナビダイヤル(0570-055-955)までお電話ください。

手数料
無料

書類送付先
〒101-0042
東京都千代田区神田東松下町41-1
株式会社日本信用情報機構 調査依頼受付窓口 宛

調査日数と回答方法
調査結果は、調査依頼書の受領日から2週間をめどに電話または郵送にて回答いたします。なお、調査内容によっては3~4週間ほどかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


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