よくあるQ&A

スマートフォンによる開示申込みに
ついてのQ&A

<開示とは>

JICCにおける開示とは、当社に登録されているお客さまご本人の信用情報(ローンやクレジットなどの契約内容や返済状況等に関する情報)を確認することを指します。

対応しているスマートフォンを教えてください。

対応機種は以下のとおりです。

【iOS】
iOS11~

  • ・iPad、iPodは非対応です。
  • ・iOSに不正な改造を加えた環境での動作は保証しません。

【Android】
AndroidOS5.0~

  • ・Androidに不正な改造を加えた環境での動作は保証いたしません。
  • ※一部端末については、表示や動作に制約がある場合がございますのでご了承ください。
スマートフォンで開示結果が受け取れますか?

スマートフォンへの開示結果の送信は行っておりません。
開示結果は、原則、ご本人の現住所へ「簡易書留(親展)・転送不要」で送付いたします。

申し込みに年齢制限はありますか?

満15歳以上のご本人に限ります。

家族で同じスマートフォンから申し込めますか?

ご本人のスマートフォンからのお申し込みをお願いいたします。

サービスの安全性は保たれていますか?

お客さまの個人情報の送信にはSSL通信を利用しております。
また、サーバ等もファイアウォールによる高セキュリティが保たれ、個人情報保護法及び各種ガイドラインに沿った安全管理措置が保たれていますのでご安心ください。

メールが送信されてこないのですが、どうしたらよいですか?

迷惑メールの受信拒否設定をされていることによりメールを受信できないケースがありますので、スマートフォンの設定をご確認ください。
設定されている場合は解除したうえで、再度お手続きをお願いいたします。

本人確認書類の画像がうまく撮れなかったので、画像だけをメールかFAXで送ってもいいですか?

メールやFAXでの画像は受け付けておりません。
画像に不備があると判断した場合、JICCから再度送信依頼の連絡をいたしますので、利用手順に従い「スマートフォン開示受付サービス」アプリをご利用ください。

申込手続きを途中でやめた場合、既に送信した個人情報や本人確認書類のデータはどうなりますか?

申込手続きを途中でやめた場合、入力されたデータは3ヵ月間保管された後に自動的に削除されます。

「マイナンバーカード」を本人確認書類として利用したいのですが、「本人確認書類とその記号・番号」欄には運転免許証・パスポート・在留カードしか入力できません。どうしたらいいですか?

マイナンバーカードを本人確認書類として利用する場合、個人番号の入力は不要となります。
「本人確認書類とその記号・番号」欄は、運転免許証・旅券(パスポート)・在留カード/特別永住者証明書の記号・番号を入力する欄です。他の本人確認書類の記号・番号は入力しないでください。

  • ※本人確認書類は、申込内容入力後、本人確認書類の撮影画面でお選びいただきます。

スマートフォン開示アプリの本人確認書類画面

スマートフォン開示アプリの本人確認書類画面

家族のクレジットカードを使って支払いはできますか?

ご本人様名義以外のクレジットカードはご利用いただけません。

「ペイジー」とは何ですか?

金融機関のオンラインバンキングや、「Pay-easy」マークが貼付されているATMなどの手段を利用して電子的に支払いを行うことができるサービスです。
ATMのサービス時間は各金融機関で異なります。また、オンラインバンキングのご利用は別途お取引されている金融機関とのご契約が必要です。
詳細につきましては、各金融機関にお問い合わせください。

「セキュリティコード」とは何ですか?

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面署名欄などに印字されている3桁の数字です。

  • ※AMERICAN EXPRESSの場合は表面(右上または左上)に印字されている4桁の数字
    詳しくはカード会社に直接お問い合わせください。
コンビニ決済からクレジット決済に変更したいのですが可能ですか?

お支払い期限内であれば、「スマートフォン開示受付サービス」アプリの「状況照会画面」から変更することができます。

お客様番号、確認番号、収納機関番号をメモするのを忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?

「スマートフォン開示受付サービス」アプリの「状況照会画面」からご確認いただけます。

支払期限が過ぎてしまった場合はどうしたらよいですか?

もう一度初めから申し込みのお手続きをお願いいたします。

手続きの進捗状況を確認することはできますか?

「スマートフォン開示受付サービス」アプリの「状況照会画面」から進捗状況をご確認いただけます。

「スマートフォン開示受付サービス」アプリの「状況照会画面」に表示される「ステータス」の意味を教えてください。


①申込入力待ち
申し込み内容が入力されていません。申し込み内容を入力してください。

②画像送信待ち
本人確認書類の撮影・送信がされていません。
アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから、本人確認書類を撮影し送信してください。

③支払待ち
支払いがされていません。
アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから支払い方法を選択し、支払いを行ってください。なお、支払いがなく申し込みの有効期限を経過すると、自動的に申し込みはキャンセルとなります。

④処理中
申込内容を確認しています。
申込内容の確認後、処理完了メールまたは申込内容修正依頼メールを送信します。
メールを確認してください。

⑤処理完了
申込内容を確認しましたので、開示書を発送します。

⑥画像再送信待ち
本人確認書類の画像に不備があります。
詳細は、申込内容修正依頼メールを確認し、アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから本人確認書類を再撮影し送信してください。

⑦申込内容修正待ち
申込内容に不備があります。
詳細は、申込内容修正依頼メールを確認し、アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから申込内容の修正または申込内容の修正後、本人確認書類を再撮影し送信してください。

⑧有効期限切れ
申込有効期限経過のため、申し込みの受け付けができませんでした。初めから申込手続きをしてください。

  • ※申込入力待ちから1時間 画像送信待ち・支払待ちから3日後 画像再送信待ち・申込内容修正待ちから10日後が有効期限です。
開示申し込みを誤って2回入力してしまい、ステータス「処理中」と「支払待ち」の2つの申込番号がありますがどうしたらいいですか?

状況照会画面から申込を取消することはできませんが、ステータス「支払待ち」はこのまま操作をされなければ、3日後に「有効期限切れ」となり、3ヵ月後には状況照会画面から削除されます。
また、ステータス「処理中」が有効なお申し込みとして処理がされますので、開示書がお手元に届くまで1週間程度お待ちください。