よくあるQ&A

スマートフォンによる開示申込みに
ついてのQ&A

<開示とは>

JICCにおける開示とは、当社に登録されているお客さまご本人の信用情報(ローンやクレジットなどの契約内容や支払状況等に関する情報)を確認することを指します。

対応しているスマートフォンを教えてください。

対応機種は以下のとおりです。

【iOS】
ⅰOS9~13のiPhone11/X/8/8Plus/7/7Plus/SE/6s/6Plus/6/5s(※iPad、iPodは非対応)
・標準のブラウザ(OSに初期搭載されているブラウザ)以外ではご利用いただけません。
・iOSに不正な改造を加えた環境での動作は保証しません。

【Android】
AndroidOS4.4~
・標準のブラウザ(OSに初期搭載されているブラウザ)とGoogle Chrome以外ではご利用いただけません。
・Androidに不正な改造を加えた環境での動作は保証しません。

※一部端末については、表示や動作に制約がある場合がございますのでご了承ください。

申し込みに年齢制限はありますか?

満15歳以上のご本人に限ります。

サービスの安全性は保たれていますか?

お客さまの個人情報の送付にはSSL通信を利用しております。
また、サーバ等もファイアウォールによる高セキュリティが保たれ、個人情報保護法及び各種ガイドラインに沿った安全管理措置が保たれていますのでご安心ください。

スマートフォンで開示結果が受け取れますか?

スマートフォンへの開示結果の送信は行っておりません。
開示結果はご本人の現住所へ「簡易書留(親展)・転送不要」で送付いたします。

夫婦で同じスマートフォンから申し込めますか?

申し訳ございませんが、ご本人のスマートフォンからのお申し込みをお願いいたします。

メールが送信されてこないのですがどうしたらよいですか?

迷惑メールの受信拒否設定をされている事によりメールを受信出来ないケースがありますので、スマートフォンの設定をご確認ください。
設定されている場合は解除したうえで、再度お手続きをお願いいたします。
詳しい設定方法は、携帯電話会社にお問い合わせをお願いいたします。

本人確認書類の画像がうまく撮れなかったのでFAXか郵送で送ってもいいですか?

申し訳ございませんが、FAXや郵送での画像は受け付けておりません。
画像に不備があった場合、JICCから再度送信依頼のご連絡をいたしますので、ご利用手順に従いスマートフォン開示受付サービスをご利用ください。

申込手続きを途中でやめた場合、既に送信した個人情報や本人確認書類のデータはどうなりますか?

申込手続きを途中でやめた場合、入力されたデータは3ヵ月間保管された後に自動的に削除されます。

「ペイジー」とは何ですか?

金融機関のオンラインバンキングや、「Pay-easy」マークが貼付されているATMなどの手段を利用して電子的に支払いを行うことができるサービスです。
ATMのサービス時間は各金融機関で異なります。またオンラインバンキングのご利用は別途お取引されている金融機関とのご契約が必要です。
詳細につきましては、各金融機関にお問い合わせください。

セキュリティコードとは何ですか?

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面署名欄などに印字されている3桁の数字です。
※AMERICANEXPRESSの場合は表面(右上または左上)に印字されている4桁の数字
 詳しくはカード会社に直接お問い合わせください。

家族のカードを使って支払いはできますか?

ご本人様名義以外のカードはご利用いただけません。

コンビニ決済からクレジット決済に変更したいのですが可能ですか?

お支払い期限内であれば、スマートフォン開示受付サービスアプリの「状況照会画面」より変更することができます。

支払期限が過ぎてしまった場合はどうしたらよいですか?

申し訳ございませんが、もう一度初めから申し込みのお手続きをお願いいたします。

手続きの進捗状況を確認することはできますか?

スマートフォン開示受付サービスアプリの「状況照会画面」より進捗状況をご確認いただけます。

スマートフォン開示受付サービスアプリの「状況照会画面」に表示される「ステータス」の意味を教えてください。

①申込入力待ち
申し込み内容が入力されていません。申し込み内容を入力してください。

②画像送信待ち
本人確認書類の撮影・送信がされていません。
アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから、本人確認書類を撮影し送信してください。

③支払い待ち
支払いがされていません。
アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから支払い方法を選択し、支払いを行ってください。なお、支払いがなく申し込みの有効期限を経過すると、自動的に申し込みはキャンセルとなります。

④確認中
申込内容を確認しています。
申込内容の確認後、申込受付完了メールまたは申込内容修正依頼メールを送信します。
メールを確認してください。

⑤発送済み
申込内容を確認しましたので、開示書を発送します。

⑥画像再送信待ち
本人確認書類の画像に不備があります。
詳細は、申込内容修正依頼メールを確認し、アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから本人確認書類を再撮影し送信してください。

⑦申込内容修正待ち
申込内容に不備があります。
詳細は、申込内容修正依頼メールを確認し、アプリの状況照会(申込内容修正)メニューから申込内容の修正または申込内容の修正後、本人確認書類を再撮影し送信してください。

⑧有効期限切れ
申込有効期限経過のため、申し込みの受け付けができませんでした。初めから申し込み手続きをしてください。
※申込入力待ちから1時間 画像送信待ち・支払い待ちから3日後
 画像再送信待ち・申込内容修正待ちから10日後が有効期限です。

開示申し込みを誤って2回入力してしまい、ステータス「確認中」と「支払い待ち」の2つの申込番号がありますがどうしたらいいですか?

状況照会画面から申込を取消することはできませんが、ステータス「支払い待ち」はこのまま操作をされなければ、3日後に「有効期限切れ」となり、3ヵ月後には状況照会画面から削除されます。
また、ステータス「確認中」が有効な分として処理がされますので、回答書がお手元に届くまで1週間程度お待ちください。

お客様番号、確認番号、収納機関番号をメモするのを忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?

スマートフォン開示受付サービスアプリの「状況照会画面」よりご確認いただけます。