情報開示手続き等のご案内
HOME > 情報開示手続き等のご案内 > 本人確認書類の紛失・盗難等について > 窓口での本人申告コメント情報登録手続き

窓口での本人申告コメント情報登録手続き

受付窓口

 東京開示センター
 (平成30年10月9日より下記住所に移転)
 〒110-0014
 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館9階(地図はこちら

 大阪開示センター
 〒530-0003
 大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル6階(地図はこちら

受付時間

月~金(祝日・年末年始を除く)10時~16時
※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

必要書類

以下の書類をお持ちください。


1.本人申告コメント情報登録申込書
※窓口に備え付けの申込書にご記入いただきます。


2.手数料
コメント1種類あたり 現金500円(税込)


3.本人確認書類

本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効な原本に限ります。

■1点でよい書類(顔写真付き

種類
1.運転免許証または運転経歴証明書
2.パスポート
3.写真付住民基本台帳カード
4.マイナンバーカード(個人番号カード)
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書
6.各種障がい者手帳

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものをお持ちください。


上記がない場合、下記から2点ご用意ください。

■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類
1.各種保険証
2.各種年金手帳
3.住民票(発行日から3ヵ月以内)
4.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内)
5. 戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内)

※2点必要な本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものをお持ちください。


旧姓(別氏名)での本人申告コメント情報の登録をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

窓口での削除手続き

登録期間内の削除手続きについてはナビダイヤル(0570-055-955)までお問い合わせください。