情報開示手続き等のご案内
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調査依頼について

調査依頼とは

情報開示の結果、万一、身に覚えのない信用情報の登録があった場合や事実と異なっている場合などは
JICCを通して登録元の会員会社に登録内容の調査を依頼することができます。
調査の結果、登録内容が事実と異なる場合は、会員会社が信用情報の訂正を行います。

<お手続きに際してのご注意事項>

・調査依頼は、開示後のお手続きとなります。
・手続きは、開示日から2カ月以内に行ってください。
・手続きは、ご本人または代理人からの受付となります。
「開示結果に関するQ&A」をご覧ください。
調査の過程において、お客さまが開示を行った事実を加盟会員が知ることがございますので、あらかじめご了承ください。

<破産免責に関するご注意事項>
・「破産免責になっているのに完済情報になっていない」ことに対する調査依頼をお考えの場合は、調査依頼をされる前に
免責確定の事実を証明できる資料をご用意のうえ、お客さまからローンなどをご契約されていた加盟会員へご連絡ください。

<個人情報の取り扱いについて>
・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報調査以外の目的には
一切利用いたしません。
・ご提出いただいた書類は1年以内に廃棄いたします。

受付方法

郵送または窓口(東京開示センターまたは大阪開示センター

受付時間

月~金(祝日・年末年始を除く)10時~16時
※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

調査依頼手続きの流れ


調査依頼の流れ

必要書類

(1)窓口での手続きの場合

①調査依頼書(窓口に備え付けの依頼書にご記入いただきます)
②本人確認書類(開示の際にご提出いただいた本人確認書類をご用意ください)
③開示結果

 (2)郵送による手続きの場合
調査依頼書[PDF:467KB]をご送付ください。
※手続きは、開示日から2カ月以内に行ってください。

プリンターをお持ちでない場合は、コンビニエンスストアのマルチコピー機をご利用ください。
ご利用できるコンビニエンスストアなどの詳しい内容はこちらより。

手数料

  無料

書類送付先

  〒101-0042
  東京都千代田区神田東松下町41-1
  株式会社日本信用情報機構 調査依頼受付窓口 宛

調査日数と回答方法

調査結果は、調査依頼書の受領日から2週間前後で郵送にて回答いたします。
なお、調査内容によっては3~4週間ほどかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。