DEPARTMENT

JICCを支える4つの部門についてご紹介します。

DEPARTMENT 01

営業部門では、多種多様な会員会社と信頼関係を築きながら、信用情報を効果的かつ効率的に活用してもらうことを使命に活動をしています。当社に入会していない与信事業者の入会促進や、会員会社に対して与信審査に役立つ信用情報の活用に関する提案を行っています。

主な業務内容

新規入会

当社に入会していない与信事業者に対し、入会を促進します。

研修会

信用情報を正しく利用するための信用情報の照会および登録方法や信用情報の安全管理措置などに関する各種研修会を行います。

利用開始・
利用後フォロー

利用開始にあたってのサポート対応および各種問い合わせに対し、適宜フォローを行います。

情報収集・提供

各会員会社の業種に係る情報収集・情報提供を実施します。

DEPARTMENT 02

信用情報の提供業務が滞りなく行われるよう、システムの企画・開発・運用を行っているのがシステム部門です。当社の生命線ともいえるシステム基盤を守っているシステム部門の主な業務内容は、以下のとおりです。

主な業務内容

企画管理業務

より良いサービスを提供するため、システムの企画から導入までを統括管理しています。

開発業務

要件定義から設計、テスト、本稼働までの開発進捗及び委託先の管理をしています。

運用、保守業務

会員会社および社内からの問い合わせ窓口です。また、システムの稼働状況を24時間監視しており、システムに障害が発生した場合は、その対応を担います。

CSIRT業務

CSIRT業務(Computer Security Incident Response Team)は主に、サイバー攻撃に対するセキュリティー施策・インシデント対応の検討および実施をしています。また、コンピューターセキュリティーに関する社内研修などを企画し、情報セキュリティーへの意識を高める取り組みを行っています。

DEPARTMENT 03

信用情報統括部門では、会員会社に提供する信用情報の最新性・正確性を維持するための情報管理業務および個人のお客さまへの信用情報の開示業務を行っています。会員会社と個人のお客さまの双方の声に耳を傾け、的確なサポートをすることやお客さまの要望をキャッチすることが重要な業務です。

主な業務内容

会員サービス業務

主に、会員会社からの信用情報に関する問い合わせなどに対応しています。社内で唯一、信用情報のデータに直接アクセスができ、信用情報の照会および登録に関するサポートを行います。

消費者サービス業務

主に、個人のお客さまからの問い合わせなどに対応しています。スマートフォンアプリ・郵送・窓口での開示請求に対応し、年間で11万件を処理しています。(2022年度)

DEPARTMENT 04

営業部門、システム部門、信用情報統括部門といった直接部門を支えているのが、コーポレート部門です。会社全体の事業活動を円滑に機能させるためのバックオフィスを担う部門のため、幅広い職域を担っています。

主な業務内容

  • 業務統括部(業務プロセス改善・管理・統括/サービス企画・立案)
  • 総務部(労務管理/教育研修/採用/法務)
  • 経営企画部(経営計画立案/予算管理/広報/CSR活動)
  • リスク・コンプライアンス統括部(リスク管理/コンプライアンス推進)
  • 監査部(内部監査)