信用情報の確認

郵送と窓口の本人申告コメントについて

郵送による本人申告コメント情報登録手続き
【注意事項】
  • ・満15歳未満の方、また本人以外の方からの申込みはお受けできません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。

1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

(1)申込書

下記の「本人申告コメント情報登録・削除申込フォーム」から、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの申込書(PDF)を印刷してください。

  • ※本人申告コメント情報の登録と信用情報の開示の両方をご希望の場合は、本人申告コメント情報登録申込フォーム(開示申込+本人申告コメント)より申込書を作成ください。この場合の手数料は開示手数料1,000円(税込)+本人申告コメント情報登録手数料1,000円(税込)の合計2,000円(税込)となります。
  • ※1つの申込で登録可能なコメントは1種類です。

(2)手数料

コメント1種類あたり 1,000円(税込)

お支払い方法は以下よりお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでのお支払い票(本人申告コメント用)に「お名前」「カード番号」「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、本人申告コメント情報登録申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>
  • ※ご本人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申込書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。
【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)本人確認書類

本人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月3日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所が確認できる本⼈確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。
  • ※旧姓(別氏名)での本人申告コメント情報の登録をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードの記載がある場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
  • ※ご提出いただいた本人確認書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

2.書類送付先

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 本人申告コメント窓口宛


3.登録完了通知書の送付

登録完了通知書は、現住所へ普通郵便で送付いたします。

4.本人申告コメント情報に関するご質問

郵送による本人申告コメント情報削除手続き

1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

(1)申込書

下記の「本人申告コメント情報登録・削除申込フォーム」から、「本人申告コメント情報の削除」を選択いただき、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの申込書(PDF)を印刷してください。


(2)本人確認書類

本人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月3日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所が確認できる本⼈確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。
  • ※旧姓(別氏名)での本人申告コメント情報の削除をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードの記載がある場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
  • ※ご提出いただいた本人確認書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

2.書類送付先

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 本人申告コメント窓口宛

3.本人申告コメント情報に関するご質問

窓口での本人申告コメント情報登録手続き

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う
開示サービスの一部休止のお知らせ
(2021年6月1日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止にあたり一部開示サービスについては業務の縮小及び休止を実施しております。

通常よりお電話が繋がりにくくなる場合や信用情報開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまでにお時間をいただく場合がございます。

お客さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.信用情報の開示

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・スマートフォンでの手続き : 利用可能

・郵送での手続き : 一部利用不可(※1)


※1 以下の【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】に該当する方のみ、郵送での手続きが可能です。
ご本人からのお申し込みについては、「スマートフォンによる開示手続き」をご利用ください。


【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】

・任意代理人による開示手続き(開示手続きを委任された代理人)

・法定代理人による開示手続き(親権者、未成年後見人、成年後見人等)

・亡くなられた方の開示手続き(法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方、左記の方から委任を受けた弁護士・司法書士の方)

・法人の代表者本人(開示対象となる法人の代表者)

・法人代理人(法人から信用情報開示を委任された代理人)


2.本人申告コメントの登録(※2)

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・郵送での手続き : 利用可能

※2 本人確認書類の紛失・盗難等によるお客様ご本人からの申告内容を登録できる制度


3.各種お問い合わせ

・メールでの問い合わせ: 当面の間、休止

・サポートダイヤル  : 利用可能


休止状況につきましては、変更となる場合がございます。その際は、改めてご案内させていただきます。


【注意事項】
  • ・満15歳未満の方、また本人以外の方からの申込みはお受けできません。

1.受付窓口

東京開示センター

  • ※当ビル(住友不動産上野ビル5号館)7階及び8階の「株式会社シー・アイ・シー」様は、信用情報機関の「CIC (株式会社シー・アイ・シー)」様とは異なります。お間違えのないようお願いいたします。

大阪開示センター


車いすをご利用のお客様へ
当社社員が各開示センターのビル入り口から開示窓口までご案内させていただきます。
介助が必要なお客様は、下記の受付時間帯にご連絡(サポートダイヤル:0570-055-955)をお願いいたします。

2.受付時間

月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
(祝日・年末年始を除く)
※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

3.申込受付方法

窓口にて本人申告コメント情報登録用の「タブレット端末」へ必要事項を入力いただきます。

4.必要書類

以下の書類をお持ちください。

(1)手数料

コメント1種類あたり 現金500円(税込)

(2)本人確認書類

■1点でよい書類(顔写真付き
種類
1.運転免許証または運転経歴証明書
2.パスポート
3.在留カードまたは特別永住者証明書
4.マイナンバーカード(個人番号カード)
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付)
6.各種障がい者手帳

※現住所が記載されているものをお持ちください。

上記がない場合、下記から2点ご用意ください。


■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類
1.各種保険証
2.住民票(発行日から3ヵ月以内)
3.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内)
4.各種年金手帳
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内)

※本人確認書類のうち1点は、現住所が記載されているものをお持ちください。

※旧姓(別氏名)での本人申告コメント情報の登録をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

5.本人申告コメント情報に関するご質問

窓口での本人申告コメント情報削除手続き

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う
開示サービスの一部休止のお知らせ
(2021年6月1日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止にあたり一部開示サービスについては業務の縮小及び休止を実施しております。

通常よりお電話が繋がりにくくなる場合や信用情報開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまでにお時間をいただく場合がございます。

お客さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.信用情報の開示

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・スマートフォンでの手続き : 利用可能

・郵送での手続き : 一部利用不可(※1)


※1 以下の【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】に該当する方のみ、郵送での手続きが可能です。
ご本人からのお申し込みについては、「スマートフォンによる開示手続き」をご利用ください。


【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】

・任意代理人による開示手続き(開示手続きを委任された代理人)

・法定代理人による開示手続き(親権者、未成年後見人、成年後見人等)

・亡くなられた方の開示手続き(法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方、左記の方から委任を受けた弁護士・司法書士の方)

・法人の代表者本人(開示対象となる法人の代表者)

・法人代理人(法人から信用情報開示を委任された代理人)


2.本人申告コメントの登録(※2)

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・郵送での手続き : 利用可能

※2 本人確認書類の紛失・盗難等によるお客様ご本人からの申告内容を登録できる制度


3.各種お問い合わせ

・メールでの問い合わせ: 当面の間、休止

・サポートダイヤル  : 利用可能


休止状況につきましては、変更となる場合がございます。その際は、改めてご案内させていただきます。


1.受付窓口

東京開示センター

  • ※当ビル(住友不動産上野ビル5号館)7階及び8階の「株式会社シー・アイ・シー」様は、信用情報機関の「CIC (株式会社シー・アイ・シー)」様とは異なります。お間違えのないようお願いいたします。

大阪開示センター


車いすをご利用のお客様へ
当社社員が各開示センターのビル入り口から開示窓口までご案内させていただきます。
介助が必要なお客様は、下記の受付時間帯にご連絡(サポートダイヤル:0570-055-955)をお願いいたします。

2.受付時間

月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
(祝日・年末年始を除く)
※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

3.申込受付方法

窓口にて本人申告コメント情報削除用の「タブレット端末」へ必要事項を入力いただきます。

4.必要書類

以下の書類をお持ちください。

(1)本人申告コメント登録完了通知書

本人申告コメント登録完了後にお渡ししている「本人申告コメント登録完了通知書」をお持ちください。

(2)本人確認書類

本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効な原本に限ります。

■1点でよい書類(顔写真付き
種類
1.運転免許証または運転経歴証明書
2.パスポート
3.在留カードまたは特別永住者証明書
4.マイナンバーカード(個人番号カード)
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付)
6.各種障がい者手帳

※現住所が記載されているものをお持ちください。

上記がない場合、下記から2点ご用意ください。


■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類
1.各種保険証
2.住民票(発行日から3ヵ月以内)
3.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内)
4.各種年金手帳
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内)

※本人確認書類のうち1点は、現住所が記載されているものをお持ちください。

※旧姓(別氏名)での本人申告コメント情報の削除をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

5.本人申告コメント情報に関するご質問