信用情報の確認

郵送による開示手続き

ご希望の開示手続き方法をお選びください。

郵送での個人の信用情報開示の場合

本人による開示手続き
開示結果の送付
  • ・開示結果は、現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
    転送先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

1.信用情報開示申込書(ご本人様用)

下記の“開示申込書作成フォームボタン”をクリックし、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷し、本人確認書類と手数料と共にお送りください。

申込書はこちらより

2.手数料

1,000円(税込)

  • ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。

お支払い方法は以下よりお選びいただけます。

(1)クレジットカードでのお支払い

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票〔PDF:109KB〕に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

<ご利用上の注意事項>

  • ※ご本人様名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。
(2)定額小為替証書でのお支払い

1,000円分(ゆうちょ銀行または郵便局発行)

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
3.本人確認書類
  • ・本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ・本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • ・該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
■1点でよい書類(顔写真付き
種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

上記がない場合、下記から2点同封してください。

■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類 注意事項
1.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
2.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
3.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
4.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※2点必要な本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

旧姓(別氏名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

【本人確認書類送付時の注意事項 ~不備となるケース~】

  • ・運転免許証の氏名・生年月日の部分のコピーが切れている、不鮮明等で確認できない。
  •  →氏名・生年月日・住所がハッキリ分かるようにコピーしてください。

  • ・本人確認書類の有効期限が切れている。
  •  →運転免許証や健康保険証等の有効期限が切れていないかご確認ください。

  • ・健康保険証・パスポート等の住所欄のコピーがない、記入されていない。
  •  →住所欄に現住所が記載されているものをコピーしてください。

  • ・通知カード(顔写真なし)を本人確認書類として同封している。
  •  →マイナンバーカード(個人番号カード)の表面のみのコピーを同封してください。
  •   ※マイナンバーカード(個人番号カード)は顔写真付きです。

  • ・運転免許証の裏面に住所を手書きしている。
  •  →警察署や免許更新センター等の押印がされているものを添付してください。
書類送付先

信用情報開示申込書、手数料、本人確認書類を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
【注意事項】
・複数氏名での開示手続きをご希望の方
複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要です。
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
郵送開示に関するご質問
任意代理人による開示手続き
開示結果の送付
  • ・開示結果は代理人ではなく、開示対象者本人の現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
    転送先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

※郵送による開示手続きに必要な開示申込書は、必要の都度、当ホームページより最新の申込書をご利用ください。
最新の申込書でない場合、再度、手続きをお願いする場合がありますのでご注意ください。

2.手数料

1,000円(税込)

  • ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替証書1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
3.本人(開示対象者)および任意代理人の本人確認書類
  • ・本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ・本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • ・該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

<本人の本人確認書類は、下記から1点を同封してください。>

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
9.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
10.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

旧姓(別氏名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

<任意代理人の本人確認書類は、下記から同封してください。>

■1点でよい書類(顔写真付き
種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

上記がない場合、下記から2点同封してください。

■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類 注意事項
1.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
2.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
3.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
4.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※2点必要な本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

※開示対象者本人が直筆で全てご記入のうえ実印を押印してください。

5.本人(開示対象者)の印鑑登録証明書

※発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

書類送付先

信用情報開示申込書、手数料、本人確認書類を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
【注意事項】
・複数氏名での開示手続きをご希望の方
複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要です。
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
郵送開示に関するご質問
法定代理人による開示手続き
開示結果の送付
  • ・開示結果は、法定代理人の現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
    転送先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

※郵送による開示手続きに必要な開示申込書は、必要の都度、当ホームページより最新の申込書をご利用ください。最新の申込書でない場合、再度、手続きをお願いする場合がありますのでご注意ください。

2.手数料

1,000円(税込)

  • ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替証書1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
3.代理人の本人確認書類
  • ・本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ・本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。 該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

法定代理人の本人確認書類は、下記から1点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
9.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
10.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

法人が法定代理人としてお手続きされる場合は、発行日から3ヵ月以内の会社登記簿謄本または法人代表者証明書(代表者事項証明書)の原本またはコピーの同封が必要となります。

4.法定代理人であることが確認できる資格証明書
法定代理人 資格証明書 ※発行日から3ヵ月以内のもの
親権者 本人の戸籍謄本(または抄本)原本またはコピー
後見人 ・未成年後見人▶本人の戸籍謄本(または抄本)原本またはコピー
・成年後見人▶登記事項証明書 原本またはコピー
※旧法適用者は戸籍謄本(または抄本)
裁判所が選任した法定代理人(保佐人・補助人を除く) 裁判所が決定した旨が確認できる書類 原本または謄本等のコピー
書類送付先

信用情報開示申込書、手数料、本人確認書類を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
【注意事項】
・複数氏名での開示手続きをご希望の方
複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要です。
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
郵送開示に関するご質問
亡くなられた方の開示手続き

亡くなられた方の信用情報については、法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方が開示手続きを行うことができます。

また、法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方から委任を受けた弁護士・司法書士についても開示手続きが可能です。

必要書類

信用情報開示申込書、手数料、お手続きされる方の本人確認書類のほか、法定相続人、配偶者または2親等以内の血族であることが分かる戸籍謄本(または抄本)等と、ご本人(開示対象者)が亡くなっている事実がわかる公的書類(戸籍謄本(または抄本)、除籍謄本等)が必要です。

【信用情報開示申込書】当社指定書式にご記入ください + 【手数料】1000円です。定額小為替証書でのお支払いとなります。 + 【お手続きされる方の本人確認書類】現住所のわかるものを1点ご送付ください + 【親族であることが分かる戸籍謄本等】手続きができるのは法定相続人、配偶者または2親等以内の血族です + 【ご本人の戸籍(除籍)謄本等】亡くなられたことが確認できる戸籍謄本等が必要です

※郵送による開示手続きに必要な開示申込書は、必要の都度、当ホームページより最新の申込書をご利用ください。
最新の申込書でない場合、再度、手続きをお願いする場合がありますのでご注意ください

2.手数料

1,000円(税込)

  • ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替証書1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
3.お手続きされる方の本人確認書類

本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

お手続きされる方の本人確認書類は、下記から1点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
9.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
10.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

4.お手続きされる方の親族関係が確認できる書類

亡くなられた方の法定相続人、配偶者または2親等以内の血族であることがわかる書類(戸籍謄本(または抄本)等、発行日から3ヵ月以内の原本)をご送付ください。

5.ご本人(開示対象者)が亡くなられていることが確認できる書類

・戸籍謄本(または抄本)、または除籍謄本(死亡が確認できる、発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー)をご送付ください。

・旧氏名(別名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧氏名(別名)のつながりがわかる本人確認書類(「戸籍謄本(または抄本)」等)も必ずご送付ください。

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
書類送付先

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

開示結果の送付

開示結果は、現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

【注意事項】
・複数氏名での開示手続きをご希望の方
複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要です。
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
ご親族の依頼によりお手続きされる弁護士・司法書士の方

亡くなられた方の法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方の委任をうけた弁護士・司法書士の方も開示手続きができます。

必要書類
2.亡くなられた方(開示対象者)の戸籍謄本(または抄本)、または除籍謄本

死亡除籍が確認できる発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

※旧氏名(別名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧氏名(別名)のつながりがわかる本人確認書類(「戸籍謄本(または抄本)等」)も必ずご送付ください。

3.ご親族の確認書類

戸籍謄本(または抄本)等亡くなられた方の法定相続人、配偶者または2親等以内の血族であることがわかる書類。

※「2.亡くなられた方(開示対象者)の戸籍謄本(または抄本)、または除籍謄本」と兼用可能です。

4.ご親族の現住所がわかる本人確認書類(運転免許証コピーなど)
5.代理人である弁護士・司法書士の確認書類

情報開示手続きに関する受任通知(開示対象者・ご親族のお名前・弁護士・司法書士のお名前・事務所住所が確認できるもの)

※受任通知がない場合は、以下の3点が必要になります。

  • ・ご親族の印鑑登録証明書
  • ・弁護士会、司法書士会発行の証明書または職印証明書
6.手数料

1,000円(税込)

  • ※お名前ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
<書類送付先>

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

<開示結果の送付>

開示結果はご親族あてに簡易書留(親展・転送不要)で送付いたします。

本人確認書類に記載された「センシティブ(機微)情報」等(本籍、出生地、国籍、免許の条件等)は不要ですので、原本およびコピーの該当部分を塗りつぶしてお送りください。

なお、該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたしますので、予めご了承ください。

【注意事項】
・複数氏名での開示手続きをご希望の方
複数氏名(現姓と旧姓など)での開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が必要です。
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
2親等以内とは?
親等図

法人の信用情報開示の場合

代表者本人による開示手続き
開示結果の送付
  • ・開示結果は、現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
    転送先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

※郵送による開示手続きに必要な開示申込書は、必要の都度、当ホームページより最新の申込書をご利用ください。
最新の申込書でない場合、再度、手続きをお願いする場合がありますのでご注意ください。

2.会社登記簿謄本または法人代表者証明書(代表者事項証明書)

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

  • ※上記書類は、会社名、会社住所、代表者氏名、代表者現住所が確認できるものに限ります。
  • ※旧法人名、旧住所での登録情報の開示をご希望の場合は、その記載のある会社登記簿謄本の履歴事項全部証明書を必ず同封してください。
3.本人確認書類
  • ・本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ・本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • ・該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

法人代表者の本人確認書類を同封してください。

■1点でよい書類(顔写真付き
種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

上記がない場合、下記から2点同封してください。

■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類 注意事項
1.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
2.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
3.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
4.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※2点必要な本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

4.手数料

1,000円(税込)

  • ※1会社名ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替証書1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
書類送付先

信用情報開示申込書、手数料、本人確認書類を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
【注意事項】
・開示結果を本人限定受取や速達での受け取りをご希望の方
所定の手数料をお支払いただくことにより、速達、本人限定受取郵便で開示結果をお受取いただけます。
郵送開示に関するご質問
法人代理人による開示手続き
開示結果の送付
  • ・開示結果は、代理人の現住所へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で送付いたします。
    転送先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送(「簡易書留」または「本人限定受取」)でお送りした開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

※郵送による開示手続きに必要な開示申込書は、必要の都度、当ホームページより最新の申込書をご利用ください。
最新の申込書でない場合、再度、手続きをお願いする場合がありますのでご注意ください。

2.会社登記簿謄本または法人代表者証明書(代表者事項証明書)

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

  • ※上記書類は、会社名、会社住所、代表者氏名、代表者現住所が確認できるものに限ります。
  • ※旧法人名、旧住所での登録情報の開示をご希望の場合は、その記載のある会社登記簿謄本の履歴事項全部証明書を必ず同封してください。

※実印欄に印鑑登録証明書の実印を押印してください。

4.法人の印鑑登録証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

5.法人代理人の本人確認書類
  • ・本人確認書類は日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ・本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • ・該当部分に塗りつぶしがないものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

法人代理人の本人確認書類を同封してください。

■1点でよい書類(顔写真付き
種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
3.写真付住民基本台帳カード 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー

※申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

上記がない場合、下記から2点同封してください。

■2点必要な書類(顔写真がないもの
種類 注意事項
1.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
2.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
3.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載がないもの)
4.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
5.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー

※2点必要な本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所が記載されているものを同封してください。

6.手数料

1,000円(税込)

  • ※1会社名ごとに開示手数料が必要です。
  • ※ゆうちょ銀行または郵便局で発行している定額小為替証書1,000円分(額面)をお求めのうえお送りください。
  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。
  • ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
書類送付先

信用情報開示申込書、手数料、本人確認書類を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報および本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
信用情報開示申込に関わる承諾事項
  • ・ご提出いただいた書類等は返却できません。
  • ・お申込み後のキャンセルはできません。
  • ・必要書類等に不備または不足がある場合は受付できません(書類等を返送いたします)。
郵送開示に関するご質問