信用情報の確認

郵送による開示手続き

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う
開示サービスの一部休止のお知らせ
(2021年4月1日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止にあたり一部開示サービスについては業務の縮小及び休止を実施しております。

通常よりお電話が繋がりにくくなる場合や信用情報開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまでにお時間をいただく場合がございます(現在、「郵送による開示手続き」では、開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまで通常よりお時間をいただいております。)

お客さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.信用情報の開示

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・スマートフォンでの手続き : 利用可能

・郵送での手続き : 利用可能


2.本人申告コメントの登録(※1)

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・郵送での手続き : 利用可能

※1 本人確認書類の紛失・盗難等によるお客様ご本人からの申告内容を登録できる制度


3.各種お問い合わせ

・メールでの問い合わせ: 利用可能

・サポートダイヤル  : 利用可能


休止状況につきましては、変更となる場合がございます。その際は、改めてご案内させていただきます。


郵送での個人の信用情報開示の場合

「信用情報開示申込書」の準備
手数料の準備
本人確認書類等必要書類の準備
申込書をJICCへ送付
郵送開示をご利用にあたっての注意事項

ご希望の開示手続き方法をお選びください。

本人による開示手続き
1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

本人による開示手続きにおける必要書類
(1)信用情報開示申込書(ご本人用)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(4)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※ご本人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)本人確認書類

本人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所(郵送先住所)が記載されているものを同封してください。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
  • ※旧姓(別氏名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりがわかる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

本人確認書類送付時の注意事項
(不備となるケース)
運転免許証の氏名・生年月日の部分のコピーが切れている、不鮮明等で確認できない。
→氏名・生年月日・住所がハッキリ分かるようにコピーしてください。

本人確認書類の有効期限が切れている。
→運転免許証や健康保険証等の有効期限が切れていないかご確認ください。

健康保険証・パスポート等の住所欄のコピーが無い、記入されていない。
→住所欄に現住所が記載されているものをコピーしてください。

通知カード(顔写真なし)を本人確認書類として同封している。
→通知カードは、本人確認書類としては取り扱いできません。マイナンバーカード(個人番号カード、顔写真付き)の表面のみをコピーして同封してください。

運転免許証の裏面に住所を手書きしている。
→警察署や免許更新センター等の押印がされているものをコピーして同封してください。
(4)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、原則、開示対象者本人の現住所(郵送先住所)宛に「転送不要」の簡易書留(親展)で郵送いたします。
    郵便局に転居届を出している場合でも転居先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・現住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、ご本人が直接受け取れる郵送先を指定ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

5.郵送開示に関するご質問
任意代理人による開示手続き
1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

任意代理人による開示手続きにおける必要書類

(1)信用情報開示申込書(任意代理人用)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(6)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※開示対象者または任意代理人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)本人(開示対象者)及び任意代理人の本人確認書類

本人の本人確認書類は、下表から1点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類が必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
10.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※申込書にご記入いただいた現住所(郵送先住所)が記載されているものを同封してください。
  • ※旧姓(別氏名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧姓(別氏名)のつながりが分かる本人確認書類「戸籍謄本(または抄本)」等が必要です。

任意代理人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

※開示対象者本人が直筆で全てご記入のうえ実印を押印してください。

(5)本人(開示対象者)の印鑑登録証明書
  • ※発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー
  • ※印鑑登録証明書をコピーされる際は原寸大でご準備ください(縮小、拡大不可)。

(6)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、申込者「任意代理人」を選択後に必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、原則、開示対象者本人の現住所(郵送先住所)宛に「転送不要」の簡易書留(親展)で郵送いたします。
    郵便局に転居届を出している場合でも転居先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・現住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、開示対象者本人が直接受け取れる郵送先を指定ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

5.郵送開示に関するご質問
法定代理人による開示手続き
1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

法定代理人による開示手続きにおける必要書類
(1)信用情報開示申込書(法定代理人用)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(5)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※開示対象者または法定代理人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)法定代理人の本人確認書類

法定代理人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所(郵送先住所)が記載されているものを同封してください。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。 該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
  • ※法人が法定代理人としてお手続きされる場合は、発行日から3ヵ月以内の登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書の原本またはコピーの同封が必要となります。

(4)法定代理人であることが確認できる資格証明書
法定代理人 資格証明書 ※発行日から3ヵ月以内のもの
親権者 本人の戸籍謄本(または抄本)原本またはコピー
後見人 ・未成年後見人▶本人の戸籍謄本(または抄本)原本またはコピー
・成年後見人▶登記事項証明書 原本またはコピー
裁判所が選任した法定代理人(保佐人・補助人を除く) 裁判所が決定した旨が確認できる書類 原本または謄本等のコピー
  • ※「(4)法定代理人であることが確認できる資格証明書(戸籍謄本は除く)」は、「(3)法定代理人の本人確認書類」に記載の住所と一致しているものを同封してください。

(5)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、申込者「法定代理人」を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、原則、法定代理人本人の現住所(郵送先住所)宛に「転送不要」の簡易書留(親展)で郵送いたします。
    郵便局に転居届を出している場合でも転居先住所には送付されませんのでご注意ください。
  • ・現住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、法定代理人が直接受け取れる郵送先を指定ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

亡くなられた方の開示手続き

亡くなられた方の信用情報については、法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方(以下、「法定相続人等」という。)が開示手続きを行うことができます。

また、法定相続人等から委任を受けた弁護士・司法書士についても開示手続きが可能です。

▼法定相続人等による手続き▼
1.必要書類

信用情報開示申込書、手数料、お手続きされる方の本人確認書類のほか、法定相続人等であることが分かる戸籍謄本(または抄本)等と、ご本人(開示対象者)が亡くなっている事実がわかる公的書類(戸籍謄本または抄本若しくは、除籍謄本等)が必要です。

亡くなられた方の法定相続人等による開示手続きにおける必要書類
(1)信用情報開示申込書(ご本人が亡くなられている場合)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(6)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※お手続きされる方の名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)お手続きされる法定相続人等の本人確認書類

お手続きされる法定相続人等の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所(郵送先住所)が記載されているものを同封してください。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

(4)お手続きされる方が法定相続人等であることが確認できる書類

亡くなられた方の法定相続人等であることがわかる書類(戸籍謄本(または抄本)等、発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー)をご送付ください。


(5)ご本人(開示対象者)が亡くなられていることが確認できる書類

死亡が確認できる戸籍謄本、抄本または除籍謄本若しくは法定相続情報一覧図※をご送付ください。
旧氏名(別名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧氏名(別名)のつながりがわかる本人確認書類(戸籍謄本または抄本等)も必ずご送付ください。

(6)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、該当する申込者を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、お手続きされた法定相続人等の現住所(郵送先住所)へ「簡易書留(親展)」「転送不要」で郵送いたします。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

▼法定相続人等から委任を受けた
弁護士・司法書士の方による手続き▼
1.必要書類

開示書の受け取りまでの委任を受けた弁護士・認定司法書士の方は、下記の(1)~(4)、(6)をご用意ください。

開示手続きのみ委任を受けた弁護士・司法書士の方は、下記の(1)~(6)をご用意ください。

(1)信用情報開示申込書(ご本人が亡くなられている場合)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(7)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※依頼された法定相続人等またはお手続きされる弁護士・司法書士名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)ご本人(開示対象者)が亡くなられていることが確認できる書類

死亡が確認できる戸籍抄本、または除籍謄本若しくは法定相続情報一覧図※をご送付ください。
旧氏名(別名)での登録情報の開示をご希望の場合は、現氏名と旧氏名(別名)のつながりがわかる本人確認書類(戸籍謄本または抄本等)も必ずご送付ください。


(4)法定相続人等であることが確認できる書類

戸籍謄本(または抄本)等亡くなられた方の法定相続人等であることがわかる書類。

※「(3)ご本人(開示対象者)が亡くなられていることが確認できる書類」と兼用可能です。


(5)法定相続人等の本人確認書類

法定相続人等の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所(郵送先住所)が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、申込書にご記入いただいた現住所(郵送先住所)が記載されているものを同封してください。
  • ※戸籍謄本または戸籍抄本は「(4)法定相続人であることが確認できる書類」、印鑑登録証明書は「(6)代理人である弁護士・司法書士の確認書類」の法定相続人等の印鑑登録証明書と兼用可能です。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。

(6)代理人である弁護士・司法書士の確認書類
【開示書の受け取りまでの委任を受けた弁護士または認定司法書士の方】

以下の4点が必要になります。

  • ・法定相続人等の印鑑登録証明書(原本またはコピー)
  • ・弁護士会、司法書士会発行の証明書または職印証明書(原本またはコピー)
  • ・弁護士、認定司法書士の方の本人確認書類(運転免許証等)1点(原本またはコピー)

【開示手続きのみ委任を受けた弁護士または司法書士の方】

以下の2点が必要になります。

  • ・情報開示手続きに関する受任通知(開示対象者・委任者の氏名・弁護士/司法書士の氏名・事務所住所が確認できるもの)
  • ・弁護士会、司法書士会発行の証明書または職印証明書(原本またはコピー)

  • ※受任通知が無い場合は、以下の3点が必要になります。
  • ・法定相続人等の印鑑登録証明書(原本またはコピー)
  • ・弁護士会、司法書士会発行の証明書または職印証明書(原本またはコピー)
(7)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、該当する申込者を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼

2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、簡易書留(親展・転送不要)で郵送いたします。
  • ・開示書の受け取りまでの委任を受けた場合は、手続きをした方に開示書を郵送いたします。開示手続きのみ委任を受けた場合は、委任をされた法定相続人等に開示書を郵送いたします。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

2親等以内とは?
2親等以内とは

法人の信用情報開示の場合

代表者本人による開示手続き
1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

(1)信用情報開示申込書(BL(法人)代表者)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(5)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド
  

<ご利用上の注意事項>

  • ※代表者ご本人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

  • ※上記書類は、会社名、会社住所、代表者氏名、代表者現住所が確認できるものに限ります。
  • ※旧法人名での登録情報の開示をご希望の場合は、その記載のある登記事項証明書(登記簿謄本)の履歴事項全部証明書を必ず同封してください。
(4)本人確認書類

法人代表者の本人確認書類は、下表から2点を同封してください

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、「(3)登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書」に記載されている代表者の住所と同じ住所が記載されているものを同封してください。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
(5)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、申込者「法人代表者」を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、法人代表者宛に登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書の法人住所に「転送不要」の簡易書留(親展)で郵送いたします。
  • ・法人住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、郵送先を指定ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

5.郵送開示に関するご質問
法人代表者の代理人による開示手続き
1.必要書類

以下の書類を下記送付先までご送付ください。

(1)信用情報開示申込書(BL(法人)代表者の代理人)

信用情報開示申込書は「1.必要書類」をご確認の上、「(7)開示申込書作成フォーム」から作成してください。

(2)開示手数料

1,000円(税込)

  • ※登録情報が無い場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  • ※郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
  •  速達 : 300円(税込)
  •  本人限定受取郵便 : 300円(税込)
  •  速達 + 本人限定受取郵便 : 600円(税込)

お支払い方法は以下からお選びいただけます。

【クレジットカードでのお支払い】

クレジットカードでの開示等手数料お支払い票に「お名前」「カード番号」 「カード有効期限」「カード名義人氏名」をご記入の上、開示申込書と一緒にご送付ください。
 以下のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド

<ご利用上の注意事項>

  • ※代表者または代理人のご本人名義のカードに限ります。
  • ※一括払いのみご利用いただけます。
  • ※申請いただいたクレジットカードがご利用できない場合は、不備として申請書類を返却させていただきます。
  • ※ご利用は各カード会社の会員規約に基づきます。

【定額小為替証書でのお支払い】

定額小為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

  • ※ご購入の際には、額面金額とは別に手数料がかかります。
  • ※有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをご送付ください。
  • ※記入欄には何も記入せず、そのままご送付ください。

(3)登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

  • ※上記書類は、会社名、会社住所、代表者氏名、代表者現住所が確認できるものに限ります。
  • ※旧法人名、旧住所での登録情報の開示をご希望の場合は、その記載のある登記事項証明書(登記簿謄本)の履歴事項全部証明書を必ず同封してください。

※実印欄に印鑑登録証明書の実印を押印してください。

(5)法人の印鑑登録証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

(6)法人代理人の本人確認書類

法人代理人の本人確認書類は、下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート)は、住所欄がないため、現住所が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.各種障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.各種保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.各種年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • ※本人確認書類のうち1点は、「(4)当社所定の委任状」に記載する代理人の住所と同じ住所が記載されたものを同封してください。
  • ※本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • ※本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものについては、当社で本人確認書類の確認段階において塗りつぶしの処理をいたします。
  • ※誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄いたします。
(7)開示申込書作成フォーム

下記の「開示申込書作成フォーム」から、申込者「法人代表者の代理人」を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

▼▼開示申込書作成はこちら▼▼
2.書類送付先

「1.必要書類」を下記送付先までご送付ください。

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル6階
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

3.個人情報の取り扱いについて
  • ・ご提出いただいた書類に記載の個人情報及び本人確認書類については、信用情報開示以外の目的には一切利用いたしません。
  • ・ご提出いただいた書類は3ヵ月以内に廃棄いたします。
4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付
  • ・開示結果は、法人代表者の代理人宛に登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書の法人住所へ「転送不要」の簡易書留(親展)で郵送いたします。
  • ・法人住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、法人代表者の代理人が直接受け取れる郵送先を指定ください。
  • ・申込書類をご送付いただいてから開示結果の到着まで1週間から10日程度かかります。

※郵送した開示結果は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過(JICCに返送)した場合の再送付についてはJICCまでお問い合わせください。

5.郵送開示に関するご質問