この度、スマートフォンアプリを利用した信用情報の開示申し込み(スマホ申込)サービス(以下「本件サービス」といいます。)において、個人のお客さまになりすました第三者から本人確認書類の偽造による不正な開示申し込みがあり、当社が個人のお客さまの信用情報を第三者に開示(※)していた事案が確認されました。
対象のお客さまにご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
※不正による開示情報
・本人特定に関する情報 ・契約内容に関する情報
なお、本件を受け、本件サービスの機能改修を実施するため、本件サービスを一時停止いたしました(概要は後述のとおりです。)。
これに伴い、信用情報の開示をご希望されるお客さまにご不便をおかけしておりますことにつきましても、深くお詫び申し上げます。
1 本件の経緯
当社において、先週から本日までに行われた本件サービスにおける開示申し込み数件について、本人確認書類の偽造による不正な申し込みであることを確認いたしました。
当該申し込みについては未然に開示を防止することができましたが、過去における類似の開示申し込みについて遡って調査したところ、過去に開示済みの16件(本日時点で判明している件数です。)について、本人確認書類の偽造による不正な申し込みが行われていたことが判明いたしました。
2 対応状況
本人確認書類の偽造による申し込みが行われた個人のお客さまにご協力いただき、個別に事実関係等の確認を実施しております。また、本件による被害の拡大を防止するべく、当社の加盟会員である法人に対しては、本件についての事象通知を実施しております。
なお、本件については金融庁に報告のうえ、警察にも相談しております。
3 今後の対応
現時点において対象の開示申し込み16件以外に第三者への開示事実は確認されておりませんが、引き続き調査を実施すると共に、金融庁及び関係各所と連携のうえ、同様の事案の発生防止に向けた対応を進めてまいります。
また、本件に伴い、本件サービスの緊急の機能改修を実施するため、以下の通りサービスを停止しております。
停止期間:2024年3月28日~4月5日(予定)
停止期間の間、信用情報の開示及び本人申告コメントのお手続きにつきましては、お手数をおかけしますが、郵送にて申し込みいただきますようお願いいたします。
改めて、対象のお客さまをはじめとする関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。