JICC 指定信用情報機関 株式会社 日本信用情報機構

重要なお知らせ

法人代表者代理人による開示


1.必要書類

以下の(1)~(5)をご送付ください。

(1)登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

  • 上記書類は、会社名、会社住所、代表者氏名、代表者現住所が確認できるものに限ります。
  • 旧法人名、旧住所での登録情報の開示をご希望の場合は、その記載のある登記事項証明書(登記簿謄本)の履歴事項全部証明書を必ず同封してください。

(2)当社所定の委任状(法人用)[PDF: 101.03 KB]

実印欄に法人の印鑑登録のある印章を押印してください。

(3)法人の印鑑登録証明書

発行日から3ヵ月以内の原本またはコピー

(4)法人代理人の本人確認書類

下表から2点を同封してください。

種類 注意事項
1.運転免許証または運転経歴証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
2.パスポート 写真掲載のページ及び住所記載のページをコピー
※2020年2月4日以降に申請された旅券(パスポート) は、住所欄が
ないため、現住所が確認できる本人確認書類1点との組み合わせが
必要となります。
3.在留カードまたは特別永住者証明書 裏面に記載がある場合は両面コピー
4.マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみコピー
※通知カードは本人確認書類として利用できません。
5.住民基本台帳カード(写真付) 裏面に記載がある場合は両面コピー
6.障がい者手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
7.保険証 氏名・生年月日・住所欄をコピー
8.住民票(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー(本籍地・個人番号の記載が無いもの)
9.印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
10.年金手帳 氏名・生年月日・住所欄をコピー
11.戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から3ヵ月以内) 原本またはコピー
  • 本人確認書類のうち1点は、「(2)当社所定の委任状」に記載する代理人の住所と同じ住所が記載されたものを同封してください。
  • 本人確認書類は、日本国内の官公庁等(健康保険組合を含み、外国政府機関を除く)が発行したもので、現在有効なものに限ります。
  • 本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、各種保険証(介護保険証を除く)の記号、番号、保険者番号、QRコードが記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。該当部分に塗りつぶしが無いものは、当社で塗りつぶし処理します。
  • 誤ってマイナンバーカード(個人番号カード)の裏面や通知カードのコピーを送付された場合は廃棄します。

(5)信用情報開示申込書(BL(法人)代表者の代理人)

下記の「開示申込書作成フォーム」から、申込者「法人代表者の代理人」を選択後、必要事項をご入力のうえ、QRコード付きの開示申込書(PDF)を印刷してください。

 

2.開示手数料

1,000円(税込)。
コンビニエンスストアにて郵送開示利用券を購入してください。

  • 郵送オプションをご利用いただく場合は、以下の手数料が別途必要です。
    速達:300円(税込)
    本人限定受取郵便:300円(税込)
    速達+本人限定受取郵便:600円(税込)
  •  購入にあたっては、別途、コンビニエンスストアでのチケット発行事務手数料(郵送オプション料金を含めた開示手数料総額の10%)がかかります。
  • 登録情報が無い場合でも、お支払いいただいた開示手数料はお返しできません。

【郵送開示利用券の購入方法】
 郵送開示利用券は、コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ) のマルチコピー機またはLoppiで購入いただけます。 
 商品番号は「0263830」をご利用ください。(ご希望の郵送オプション(速達、本人限定受取郵便)手数料が含まれる郵送開示利用券をご選択ください)。    

  • セブン-イレブンでの操作方法はコチラ
  • ファミリーマートでの操作方法はコチラ
  • ローソン、ミニストップでの操作方法はコチラ

 <ご利用上の注意事項>

  • 郵送開示利用券の有効期限は発行日から6ヵ月です。有効期限経過後の郵送開示利用券は利用できません。
  • 郵送開示利用券購入に係る領収証は当社、コンビニ店頭での発行はいたしません。
    領収証を必要とされる方は、「郵送開示利用券」に記載されているバウチャー番号をJTB HTA販売センター(0570-016088)にお電話にてご連絡いただき、領収証の発行をご依頼ください。
  • 郵送開示利用券購入後の返金はいたしません。

 

3.書類送付先

「1.必要書類」「2.開示手数料」を下記までご送付ください。
〒110-0014
東京都台東区北上野1-10-14
住友不動産上野ビル5号館
株式会社日本信用情報機構 開示窓口宛

 

4.開示結果「信用情報記録開示書」の送付

  • 開示書は、法人代表者の代理人宛に登記事項証明書(登記簿謄本)または代表者事項証明書の法人住所へ簡易書留(親展)で郵送します。
  • 法人住所以外への送付を希望される場合は、本人限定受取郵便(郵送オプション)を選択いただき、法人代表者の代理人が直接受け取れる郵送先を指定ください。
    送付先住所と本人確認書類の住所が異なる場合、郵便局によっては、開示書が受け取れないケースがありますので、本人限定受取郵便(特例型)を受け取る際の必要書類について、事前に最寄りの郵便局へ確認のうえお申し込みください。
  • 申込書類をご送付いただいてから開示書の到着まで1週間から10日かかります。

郵送した開示書は、必ずお受け取りください。
万一、お受け取りになられず、郵便局の保管期間が経過した場合の再送付はJICCまでお問い合わせください。

 

5.郵送開示に関するご質問

郵送開示に関するよくあるご質問はこちらをご覧ください


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